fc2ブログ

『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

梅雨入り

既にご存知の方も多いと思いますが、
昨日近畿地方は『梅雨入り』しました。
以下気象庁が発表した内容をコピーしておきます。

--------------------------------------------------------------------------

梅雨の時期に関する近畿地方気象情報 第1号

平成20年6月2日13時30分 大阪管区気象台発表

(見出し)
 近畿地方は、梅雨入りしたと見られます。

(本文)
 近畿地方では、本日2日は前線の影響で、曇りや雨となっています。
向こう一週間も、気圧の谷や前線の影響で曇りや雨の日が多い見込みです。
 このため、近畿地方は6月2日ごろに梅雨入りしたと見られます。

(参考事項)
 近畿地方の梅雨入り、梅雨明けの時期
         梅雨入り     梅雨明け
  平年 : 6月 6日ごろ   7月19日ごろ      
  昨年 : 6月14日ごろ   7月24日ごろ

(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変
わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見
通しをもとに発表する情報です。後日、春から夏にかけての実際の天候経過
を考慮した検討を行い、その結果、本情報で発表した期日が変更となる場合
があります。

講習会

昨日は久し振りによく降りましたねぇ。
そんな中私は『気象技能講習会』に参加してきました。
気象予報士と言えど日々予報技術や個人のスキルアップを図らないといけません。
そこで気象予報士会が主催して、年に数回開催しています。

今回は、ここ数年気象庁のシステムが更新され、
新しくなった用語や予報項目と低気圧・前線など、実際の予報事例を基に解説されました。
よく分かりましたヨォ~。


ところで間もなく梅雨の季節を迎えます。
近畿地方の梅雨入りは平年で6月6日ごろ、梅雨明けは平年で7月19日ごろとなっています。

で、この「平年」とはどういうことを言うのか、ご存知ですか?
過去30年間の平均を『平年』と言い、それを10年ごとに更新します。
ですから現在の「平年」とは1971~2000年の平均という事になります。

前のページ