『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


毎週土曜日は早朝番組を担当しています。
ですから、番組終わりで野球観戦に行ったり、歩いて帰ったりする訳です。

今日はちょうどその番組終わりで、
通常の録音の仕事をいただきました。
ありがとうございます😊


その後、スタジオの事務所の一角をお借りして、このブログを更新しています

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


毎年春と秋に担当している仕事です。
毎年お声が掛かるのは大変ありがたいことです。

写真はスタジオさんのマイクとカフ(マイクスイッチ)の位置関係。
私はこのカフを「右」に置いて読みます。
そして原稿を左手に持って…

このスタイルが一番読みやすいポジションです

今日の現場シリーズ

またまたやってまった。(朝ドラ「半分、青い」の岐阜弁)
しばらくぶりの投稿です😅

さて先日の現場はこちら。


久し振りにCMの現場でした。

普段は、優しい感じの声でというオーダーが多いのですが、
映像や音楽から、いつもより力強くやりました。

私たちナレーターは、求められる声を提供して作品作りのお手伝いをしています。
その結果として、スポンサーさんや制作会社の方々に満足していただけたら本望です。


さあ、これからももっと喜んでもらいましょう❗️

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


このチームとはいつもは違うスタジオで収録していますが、今日はこちらにお邪魔しました。
このスタジオはこのスタジオで最近リニューアルしたばかりで、私は初めて入りました。

終わった後にスポンサーさんもブースに入られましたが、無音状態である事に驚いていました。
音が反響しないように作られています。
私は逆にブースにいる方が落ち着くのです。
なぜならここが力を発揮するフィールドだからです

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。


と言っても、ここではなく、この近くのスタジオでした

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらの現場には3~4ヶ月に一度程度でお邪魔しています。

時間的に余裕がない場合を除いて、大抵のスタジオには歩いて行くことにしています。
運動不足解消という目的もありますが、大阪は地下街が発達している分、夏の暑い日も、冬の寒い日も、それほど影響なく各スタジオの近くまで行くことができます。

春や秋など、気候が穏やかで天気の良い日は、地上を歩けば季節の移ろいも感じられます。

今日は二十四節気の【啓蟄(けいちつ)】
少しずつ暖かくなり、「冬籠りの虫が這い出る」という意味を持つ啓蟄。
そろそろ春の足音も聞こえてくるようになってきました。
お天気の良い日などは街歩きも楽しいものですよ。

今日の現場シリーズ

今日(先日)の現場はこちら。
DK_Studio

こちらのスタジオには録音ブースが2つありまして、写真のブースにはほぼ一年振りに入りました。
一緒に仕事をしたディレクターさんをはじめ、メンバーもほぼ一年振り。
ってことは、同じ仕事で一年振りってことになります

お陰で、20分オーバーの作品でしたが、打ち合わせと録音で2時間以内に終わりました。
ハイ、私は『YDK』、つまり『Y=やれば、D=できる、K=子』なのです

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


普段からよくお邪魔するスタジオですが、仕事では久し振りかな?😅

そのためポジショニングする際、何となく違和感がありました。
そう、机が変わっていました

真ん中の黒いところは「フェルト」が貼られてあります。
これで声の反射を抑えて、より良い声が録れるという訳です。

イヤー、ありがたいことです

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


珍しいマイク🎙です


いやいや、いつもはお邪魔したスタジオのマイク写真をアップしていますが、
今日は録音終わりで、1週間遅れの誕生日を祝っていただきました🎂


いくつになったかは、ナイショです🤫
※あと3年で赤い衣装が似合う年齢です

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらのスタジオには、うーんどうでしょう、20年以上お邪魔していなかったような気がします😅

久し振りにお邪魔すると、場所は覚えているものの、ちゃんと合っているか不安でした。
記憶を頼りに進むと何となく見覚えのあるところがあちらこちらに…

ただ目印だったお店が別の店になっていて、少し戸惑いました。

収録自体は予定より早く進み、順調そのもの
クライアントさんも満足のご様子でした。

さぁ~、明日からも頑張ろうっと🤗
次のページ

FC2Ad