『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


と言ってもスタジオの写真ではありません😅
品川駅からの夕景🌆
年に一度、東京で録音する仕事です。
かれこれ4年になります。

いつもは大阪がメインで仕事をしていますが、
たまに遠方で仕事をする時は、大いに刺激を受けます。
その刺激が次の仕事に繋がっているようです❗️

今日の現場シリーズ

今日(先日)の現場はこちら。


こちらには仕事としては数年振りにお邪魔しました。
このスタジオさんは番組制作が多いため、私のような録音メインのナレーターはお邪魔する機会が少ないのです。

それでもミキサーさんはよく知った方ですし、ディレクターさんも2年振りとはいえよく知っている方でした。

録音自体はスンナリと終わったかと思いきや、最後にコピーの修正が出たので、もう一度録り直しましたが、
却ってゆったりとしたモノになって、聞きやすく、分かりやすいものになりました。

さて次はいつお邪魔する事が出来るのでしょうか

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


早朝番組のあと、この現場まで時間があったので映画を観て時間調整。
ところが、映画の前半は時折舟を漕いでコックリ、コックリ💤してしまいました😅

原作は読んでいたのでストーリーには付いて行けましたが、話が展開するまでは体が持ちませんでした。

最後に付け加えておきますが、決して面白くない映画という訳ではありません。

『メッセージ』
https://m.cinematoday.jp/movie/T0021391

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


年に数回、出張して録音に伺うことがありますが、今日はその出張日でした。
こちらにも毎年この時期にお邪魔しています。
しかも去年移転されて、今日初めて伺いました。

録音スタジオに入った瞬間、新しい匂いが歓迎してくれました。
機材なども新しくなって、仕事もスムーズに捗りました。

女房と畳は新しい方が…、などと言いますが、
男の子は新しい道具だと嬉しくなるものなんです

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。


このスタジオには、仕事では数年振りにお邪魔しました。
さらにこの日の監督とも数年振りの現場です。

それよりも何より、このスタジオの社長さんには大変お世話になっており、
私のキャリアにおいて明らかに転機となった方です。
この日は久し振りだったので事務所を覗くと社長がいらっしゃったので、
わずかな時間でしたがお話し出来ました。

他にも転機となった方々は私の周りにたくさんいらっしゃって、
そういう意味では私は人や縁に恵まれているなとつくづく思い、感謝しています。

最近忘れていた気持ちなので、また転機となればイイな…😌

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。


定期的に録音している仕事でお邪魔しました。
そこそこ長く続いている仕事で、録音アシスタントが何人か独り立ちしています。
この春、こちらのスタジオにも新人さんが入社予定。
また新たなアシスタントが誕生します。
頑張れ、すべての新人さん❗️

ところで骨折のその後ですが、今日抜糸しました。
予後も順調で、リハビリの日々が始まります。
お酒も解禁になったので、さあ~飲みに行きますか⁉️

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


今日の作業は、以前担当したビデオの改訂でした。
数値や名称などが変更されると、ビデオの内容もそれに合わせて修正しないといけません。
ところが、以前は気付かなかったのに、今日になって、過去の文章に問題点が見つかりました。

色々と集中しておかないと見逃すこともある…と、改めて感じました。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらのスタジオは映像編集と音声録音が一ヶ所で出来るとあって、比較的よくお邪魔します。
今日は音声の録音のみだったので、小一時間で終了。
最終OKが出るまでにトイレに…

今ではなくなっていますが、以前にはこんな張り紙がありました。

『心静かに手を添えて 外に漏らすな マツタケの汁(つゆ)』

男性ならでは…、ですね

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


毎年この時期にお呼びが掛かる仕事です。
まずはマイクテストで音量等を調整しますが、
今日はミキサーさんが、「いつもよりいい声ですね。」

「ん?」
どうやら音圧だとか響きだとかがいつもと違うよう。

「いい声」と言われても耳に残らなければ…、と腐心してきましたが、
最近は素直に「ありがとうございます」とお礼を言うことにしています。

そこそこキャリアも積んできていますし、
そんなことも全て含めての、ミキサーさんからの『いい声』ということなのでしょう。

明日からもさらに磨きをかけて、『エエ声ぇ~~』で喋ります

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら…
って、写真を撮り忘れました❗️😰

さて、最近独立されたばかりのディレクターさんの事務所にお邪魔しました。

コンクリートの打ちっ放しの壁がスッキリとしていて、こぢんまりとはしていますが、仕事はとってもやり易そうな環境でした。

こんな部屋だったら仕事が捗りそうで、自宅の部屋ではなく、仕事部屋が欲しくなっちゃった
次のページ

FC2Ad