『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂い咲き?!

この夏購入した観葉植物『ハイビスカス』
ハイビスカス

この寒い中、我が家で元気に咲いています。
まだまだ蕾が出て来ていますので、この先も咲き続けます。
ホンの少しあったかくなります…


この一年、皆さんお世話になりました。
来年は私も含め、皆さんにとって良い年となりますことを祈っています。
どうぞ来年もヨロシクお願い致します。
スポンサーサイト

迎春準備

やっちまったなぁ~!

先日通りかかった大阪天満宮での一コマ。
餅つきをやっていましたが、最近杵と臼で餅つきなんて見なくなってしまいました。
昔は実家でやったなぁ…

大人の遠足?!

これも1週間前のこと。
朝から雷雨に見舞われた、あの日です。

行き先は大飯・舞鶴方面。
映文連(映像文化製作者連盟)の勉強会で、関西電力のPR館へ見学に行ってきました。


まずは大飯から。
『エルガイアおおい』
エルガイアおおい


館内は『シアターガイア』と『コスモユニット・エネルガイア』に分かれています。
シアターガイアは、幅22m、高さ6mのカーブスクリーンを持つ超大型映像シアターです。

一方のコスモユニット・エネルガイアは、ゲーム感覚でエネルギーや宇宙のことが学べるアトラクション。
コスモユニット・エネルガイア_1 コスモユニット・エネルガイア_2 コスモユニット・エネルガイア_3



次に向かったのは舞鶴。
『エルマール まいづる』
エル・マール まいづる

こちらは船を改造して展示用にしています。
デッキの様子 レーダー?

デッキには双眼鏡もあり、こんな風に見えます。
デッキからの景色 双眼鏡を覗くと…


そして館内は、様々な展示映像で電力や環境への取り組みなどを紹介しています。
勿論私の声で…
様々な発電技術 環境への挑戦 地球温暖化への取り組み

船を改造しているだけあってこんな展示も…ロープワーク



普段はあまり出掛ける機会がなく、また見ることの出来ない作品もあり、
有意義な“大人の遠足”でした。

今日の現場

今日、と言ってもこの所の無精で先週の話です。
久々に岡山に行ってきました。

SYE_アナブース

この日は車で伺いましたが、ポカポカ陽気で帰りは窓を開けて走っていました。
高速道路を窓を開けて走ると、風切り音でウルサイウルサイ!
おかげで車を止めた時のラジオの音がうるさいうるさい!!

冬支度

この所更新が滞りがちになっているうちに、12月になった…

今年は暖冬なのか、それとも寒くなるのか?
しかしいざ雪が降ってからでは遅いので、車のタイヤを【スタッドレスタイヤ】に履き替えた。
おかげで筋肉痛である。



雪虫という、白い綿毛の付いた虫を見かけると、
北海道では1週間後ぐらいに雪が降るという。
先日私も見た。
今週末は一気に冷え込んでくる予想になっている。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。