『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

新旧交代

3月に入ったばかりですが、また戻り寒波がやって来そうです。
春の足音はまだしばらく聞こえてきそうにありませんね。
しかし春の足音が聞こえてきたら、消費税が8%にUPされます。

そこでその前に大きな買い物をしてしまいました

新旧交代

ハイ、車を買ってしまいました



右がこれまで10年以上乗ってきた車。
左が新しく乗る車。
どちらも今とっても元気なメーカーです。

エンジンや仕様はこの10年でかなりエコにシフトしましたし、
装備にしてもスマートフォンを意識した作りになっています。
それでいて、走ることが楽しくなる車に仕上がっているようです。

実際に230kmのロングドライブに行ってきましたが、
高速道路も一般道もワインディングロードも、全く疲れませんでした。
ハンドルを切ったら切った分だけ曲がり、キビキビとして扱いやすい車でした。

目的地はこちら。
舞鶴港とれとれセンター

さらに途中の燃費計。
燃費計
帰ってきた時は17km/lまで延びていました。


メーカーのヨイショをするつもりは全くありませんが、
日本の物作りの原点はここにあるのでは?と思わせる車です。
ここにこそ低迷する景気の回復策があるように感じます。

見直そう、日本の物作りを…



まぁとにかく、良い車・良い買い物でした。
※ローンは続くよ、どこまでも…

今日の現場シリーズ

連投ご容赦!
今日(先日)の現場はこちら。

アナブース_GC_A

こちらの現場はここ数年続いている内容ですが、
スタッフはほぼ同じメンバーなので、やり易い現場です。
とは言うものの、題材が違うので同じやり方ではダメ出しされます。

そこでどうするのか?
監督は撮影や編集に変化を付け、音効さんはBGMに工夫を凝らしたり、
それぞれがそれぞれの役割を果たす訳です。

では私の役割は…
その作品に寄り添い、中身をしっかりと捉えて言葉にしていくのです。
しかし、なかなかその域に達することはなく、
日々試行錯誤を繰り返しながら、作品を仕上げていっています。


『活字』を“言葉”にする事は考えている以上に難しく、
読んでいるだけでは伝わりきらないことが多々あるのです。
状況を考え、その瞬間の感情を言葉にしなければ、
本当の意味での内容は伝わらないと考えています。

そういう点ではまだまだ到達点は先にありますが、
目指す価値があると考え、日々戦っているのです

今日の現場シリーズ

かなり以前(半月前)の現場はこちら。

アナブース_IMGC

かなり評判の良いTV-CMの部分改訂でした。
私のお気に入りのCMにもなりました。

実の所改訂作業でしたので、作業自体はアッという間に終わってしまいました。
これもこの仕事で結び付いたスポンサーさんやスタッフの皆さんとの繋がりが為せる業…
これからもこんな仕事を増やして、長~~~く続けていきたいものです。

FC2Ad