『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり途中下車

いや~梅雨が明けた途端、各地で35℃を超える猛暑日が記録されています。
何度も、あちらこちらで、誰もが、くどいように言っていますが、敢えてもう一回言います😅

熱中症には十分気を付けて下さい

さて年に数回東京で仕事をしますが、今回は時間的な余裕があったので『ぶらり途中下車の旅』を楽しみました。


目的地は静岡・富士市。
新幹線はこだま号しか停車しないので、これまた“ぷらっとこだま”を利用しました。

駅に降り立つと、さすが富士山の麓であるのを実感します。


今回途中下車の旅を思い付いたのは、
後輩女性のお店『魚匠なぶら』に行くのが最大の目的です。

駐車場のコーンも富士山仕様

彼女とはたった一度しか仕事はしなかったのですが、共通の友人がいるためか仲良くさせてもらっています。
今は立派に女将さんとして頑張っています。

美味しい料理の数々。お陰で食べ過ぎてしまいました😋
ごく一部ですが写真で堪能して下さい。

お通しは炭火焼

お造りの盛り合わせ。中でも生しらすは絶品

蛸の天ぷら

桜海老のかき揚げ

この時点でお腹はいっぱいでしたが、
生しらすと釜揚げしらすのハーフ・アンド・ハーフ丼(特別にさらにハーフサイズにしてもらいました)



さっ、それでは本来の目的である仕事に行って来まーす❗️





おまけ
この2日間、富士山は霞んで見えませんでした
翌日の朝に、ようやくそのシルエットを薄っすらと見せてくれました。
スポンサーサイト

今日の現場シリーズ

またまた約1ヶ月も放置してしまいました

さて今日の現場はこちら。


いつもは各スタジオさんのマイクの写真ですが、これも我々ナレーターにとっては必需品。

『アクセント辞典』

左側はNHK出版、右側が三省堂から出版されているものです。
基本的にはどちらも同じですが、
何がどう違うのかというと、辞書自体の成り立ちが違います。
NHKの方は全国どこに行っても通じる共通語、三省堂のものは東京生まれの東京育ちの人が使う言葉を基本に作られています。
ですから単語によってアクセントや有声・無声が微妙に違います。
(アナウンスメントの法則等に忠実なのは三省堂)

何れにせよ、言葉は生き物。その言葉を使うのも人という生き物。
常に変化し、時代とともに新しい言葉が生まれています。
私も進化し続けて、取り残されないように精進しないといけないなぁ…😜

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。