FC2ブログ

『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらにはここ最近よくお邪魔するようになっています。
ミキサーさんは古くからのお付き合いで、デビュー間もない頃からになります。

内容は…
まだお知らせできませんが、
近々発表されますから、お気付きになる方もいらっしゃるでしょうね

知れば、あ~アレね⁉️となることでしょう

「まんぷく」です

はい、ご推察の通りNHK連続テレビ小説のタイトルです。
モデルは日清食品創業者 安藤百福さんの妻、仁子(まさこ)さん。
百福さんは言わずと知れたチキンラーメン生みの親ですが、それを陰で支えていたのが仁子さんという訳です。

そこで行ってきました
カップヌードルミュージアム 大阪池田


エントランスに入ってすぐ右側に展示室が広がっています。
目に入ってくるのは、全世界で展開されているインスタントラーメンの数々。


さらにその横には「研究小屋」が忠実に再現されています。
小屋の横にチキンラーメン完成までの映像が流れていますが、実は私がナレーションを担当しています


小屋の中は8~10畳ほどの広さですが、立錐の余地もないほどに見学者が押し寄せます。


そのチキンラーメンを実際に作ることが出来ます。
以前は予約制でしたが、今では見学当日に申し込むことが出来ます。


カップヌードルなら申込み不要で、しかもカップのデザインはその場で自由に描けます。
でも土曜日の午後とあって長蛇の列が出来ていました。


そしてやはりこちらも人気のコーナーです
そうです、仁子さんというより『ふくちゃん』です


エントランスにあるこのパネルの前で写真が撮れます。



朝ドラファンのみならず、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい。
身近なインスタントラーメンが、もっと好きになることでしょう。


アクセス
住所:〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25
電話:072-752-3484(案内ダイヤル) ※お電話のおかけ間違いには、十分にご注意下さい。
開館時間:9:30~16:30(入館は15:30まで)

電車
阪急宝塚線

「池田駅」より徒歩5分