『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

個=己≠孤

我々ナレーター(タレント)は基本的には個人で仕事をしています。
事務所に所属したり、私のように全くの個人で仕事したりの違いはあれど、
個人の能力が買われ、請われ、求められています。
それを如何に発揮するのかは、各人の能力や才能、キャラクターおよびタレント性と考えています。

最近思うのは、
タレント個人は確固たる自己を持った能力を発揮する人であり、
時に孤立・孤独になったりしますが、
その様な人間が集まれば、
点在している個が線を結び、線と線がつながって形を作る。
その形が、最初はいびつでも線を形成する個が増えれば、弧を描き出す。
ひとたび弧を描き出すと、どんどん膨らんで大きな輪になっていく。


人と人の繋がりって、そうやって大きくもなり、広がっていくものではないのかなぁ…

コメント

あす、「マーケティング」という言葉をどう発音しようか悩んでます。
アクセント辞典では「マーケ」までアクセントつくんですってぇ!さすがに違和感v-11

  • 2008/10/07(火) 00:45:17 |
  • URL |
  • とよばあ #-
  • [ 編集]

悩むところです

確かにアクセント辞典重視でいくと「頭高」ですが、
「マーケティング」は既に日本語になっているように感じるので、
「平板」でアクセントする方がより自然に聞こえるのではないでしょうか?

  • 2008/10/07(火) 08:08:00 |
  • URL |
  • テツワン #-
  • [ 編集]

ご報告です。
一応アクセントの話をした上で
「市場調査」って日本語で言ったらどうですか?と提案してOKが出ました。
なにかと横文字で表現する時代ですが、この場合は文字数もあまり変わらないし問題なかったようです。
有難うございましたv-237

  • 2008/10/08(水) 00:19:39 |
  • URL |
  • とよばあ #-
  • [ 編集]

Oh~!

外来語が氾濫している中、
時には敢えて日本語に戻してみるのも
新鮮で、逆に印象強く聞こえるかも知れませんね?!

また一つ良い作品の出来上がり~~!(^^)

  • 2008/10/08(水) 18:36:16 |
  • URL |
  • テツワン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://te21miraclevoice.blog43.fc2.com/tb.php/63-3c2aab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad