『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


毎年この時期にお呼びが掛かる仕事です。
まずはマイクテストで音量等を調整しますが、
今日はミキサーさんが、「いつもよりいい声ですね。」

「ん?」
どうやら音圧だとか響きだとかがいつもと違うよう。

「いい声」と言われても耳に残らなければ…、と腐心してきましたが、
最近は素直に「ありがとうございます」とお礼を言うことにしています。

そこそこキャリアも積んできていますし、
そんなことも全て含めての、ミキサーさんからの『いい声』ということなのでしょう。

明日からもさらに磨きをかけて、『エエ声ぇ~~』で喋ります

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら…
って、写真を撮り忘れました❗️😰

さて、最近独立されたばかりのディレクターさんの事務所にお邪魔しました。

コンクリートの打ちっ放しの壁がスッキリとしていて、こぢんまりとはしていますが、仕事はとってもやり易そうな環境でした。

こんな部屋だったら仕事が捗りそうで、自宅の部屋ではなく、仕事部屋が欲しくなっちゃった

今日の現場シリーズ

今日の現場は…
マイクの写真はありません。

今日は講師を務めている専門学校の授業でした。
そして今日の授業で、担当している1年生のカリキュラムが全て終了です。
来年の同じ時期には、それぞれの進路を決めなければならない頃です。
その頃までに果たして彼ら彼女たちは、どこまでスタート位置に近付けるか、これからを見守ってやらなければならないでしょう。

さてその授業も終わり、午後から時間が出来たので映画を観てきました。


メリル・ストリープが素晴らしい演技を見せていました。
その彼女を支えるヒュー・グラントの演技も光っていました。
笑えるコメディーかと思いきや、夫婦の強い絆・愛情を描いた良い映画でした。

明後日12/14は東宝系の映画館は¥1,100で鑑賞できます。
そしてさらにその2日後の12/16は、ローグワン/スターウォーズ・ストーリーが公開されます。
特別スターウォーズ・ファンという訳ではありませんが、観ておかないとと考えている映画です。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


今日のこの現場は定期的に録音している、いわゆる「レギュラー」という分類の仕事ですが、
だからと言って同じ様にやっている訳ではなく、毎回その題材と闘っています。

特に今回は後輩に現場を見てもらいたく、見学を許可してもらいました。

結果多少なりとも自身との現場での振る舞いを感じてもらいました。
そのあとはディレクターさんを始め、ミキサーさんを交えての作品談義。

私のみではなく後輩に対しても良い刺激になったのは言うまでもありません❗️

今日の現場シリーズ

今日(先日)の現場はこちら。


この日の現場は、事前に原稿を受け取り、内容を確認していましたが、
日本語として違和感のある表現があり、その場で相談・修正する場面もありました。
私たちナレーターは、その辺りにも気を配りながら録音に臨みます。

時々面倒臭がられることもありますが、こういう作業を怠ると正しい内容が伝わらない事があるので、それだけは避けなければなりません。
私たちの指摘が全て正しい訳ではありませんが、少なくともナレーターの責任においてやらなければならない事と考えています。
企業側の担当者を始め、ディレクターも含めてみんなで一つの作品を作り上げています。

業界以外の皆さんで、今後こういうビデオを見る時はその辺りも感じてもらえると、私たちの励みになります。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらには初めてお邪魔しましたが、ミキサーさんはかれこれ30年近くの長きにわたってお付き合いのある方。
というか、ブランクの方が長いかも…😅

いずれにせよ、しばらくぶりに会っても滞りなく作業が進むのは有難いことこの上ありません。
有難うございました、M川さん❗️

今日の現場シリーズ

暑かった夏もようやく終わり、気付けばもう秋。
約3ヶ月も更新を怠っていました😅

さて今日(先日)の現場はこちら。


昨日21日に鳥取県中部で震度6弱の地震がありました。
携帯から緊急地震速報のアラームが鳴り響き、驚いたものです。
何度も鳴るものでもなく、やはり何事だ⁉︎となってしまいますね。

今年4月にも三重県の地震で緊急地震速報が流れましたが、その時まさにこのスタジオにいました。
幸いにして、どちらの地震も大きな被害がなく胸を撫で下ろしています。

来週はいよいよ大阪マラソン。
その前に今日は後輩の朗読会に行ってきます。


そして来月には、先輩方が朗読劇を…


こちらは残り少なくなってきたようですが、昼の回ならまだ間に合うかもしれません。
早めの予約をオススメします

そろそろ私も何かやろうかな~

今日の現場シリーズ

今日の現場は、珍しく二階建て。
まずはこちら。


約2年前の作品の改訂、つまり前回の変更作業です。
大体5年前までなら同一人物(声)になりますよ~

声のトーンを合わせて、いざ録音…
となった時に機材トラブルでしばし中断。
すぐに回復して録音しましたが、即OK
中断時間とどっちが長いか短いかという程、あっという間に終了です。

続いての現場はこちら。


こちらも久し振りにお邪魔しましたが、
ミキサーさんの方から「お久し振りです❗️」と声を掛けて頂きました。
こんな遣り取りも、それぞれの現場で力を発揮出来るように支えて下さっているからなんでしょうね。

私たちの仕事は、実は裏方さんあってのモノなのです。


仕事の移動中、そこには夏空がひろがっていました。梅雨明けまであと少し…

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらには1年半振りにお邪魔しましたが、
ミキサーさんが私の事を覚えていて下さいました。
私もその時の仕事を覚えていたので、今日担当したディレクターさんも安心して下さいました。

さらに嬉しいことに、スポンサーさんも「イメージ通り」と気に入って下さいました。


こうして長く仕事を続けて来られたのは、仕事をご一緒した方々との信頼関係が築けたからだと感謝しています。

私はまだまだ先を向いて走って行きます。
ギョーカイの皆さま、引き続きヨロシクお願いします❗️

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらのスタジオには、これまで来られたタレントさんがサイン色紙を残していらっしゃいます。
これは先日亡くなられた大平透さんのもの…

私は直接指導していただいたこともお会いしたこともありませんが、
大平先生の愛弟子たちが私と同期で、今も大活躍中です。

虎は死して皮を留め、人は死して名を残す

改めてご冥福をお祈りします。
前のページ 次のページ

FC2Ad