『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。


このスタジオには、仕事では数年振りにお邪魔しました。
さらにこの日の監督とも数年振りの現場です。

それよりも何より、このスタジオの社長さんには大変お世話になっており、
私のキャリアにおいて明らかに転機となった方です。
この日は久し振りだったので事務所を覗くと社長がいらっしゃったので、
わずかな時間でしたがお話し出来ました。

他にも転機となった方々は私の周りにたくさんいらっしゃって、
そういう意味では私は人や縁に恵まれているなとつくづく思い、感謝しています。

最近忘れていた気持ちなので、また転機となればイイな…😌

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。


定期的に録音している仕事でお邪魔しました。
そこそこ長く続いている仕事で、録音アシスタントが何人か独り立ちしています。
この春、こちらのスタジオにも新人さんが入社予定。
また新たなアシスタントが誕生します。
頑張れ、すべての新人さん❗️

ところで骨折のその後ですが、今日抜糸しました。
予後も順調で、リハビリの日々が始まります。
お酒も解禁になったので、さあ~飲みに行きますか⁉️

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


今日の作業は、以前担当したビデオの改訂でした。
数値や名称などが変更されると、ビデオの内容もそれに合わせて修正しないといけません。
ところが、以前は気付かなかったのに、今日になって、過去の文章に問題点が見つかりました。

色々と集中しておかないと見逃すこともある…と、改めて感じました。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらのスタジオは映像編集と音声録音が一ヶ所で出来るとあって、比較的よくお邪魔します。
今日は音声の録音のみだったので、小一時間で終了。
最終OKが出るまでにトイレに…

今ではなくなっていますが、以前にはこんな張り紙がありました。

『心静かに手を添えて 外に漏らすな マツタケの汁(つゆ)』

男性ならでは…、ですね

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


毎年この時期にお呼びが掛かる仕事です。
まずはマイクテストで音量等を調整しますが、
今日はミキサーさんが、「いつもよりいい声ですね。」

「ん?」
どうやら音圧だとか響きだとかがいつもと違うよう。

「いい声」と言われても耳に残らなければ…、と腐心してきましたが、
最近は素直に「ありがとうございます」とお礼を言うことにしています。

そこそこキャリアも積んできていますし、
そんなことも全て含めての、ミキサーさんからの『いい声』ということなのでしょう。

明日からもさらに磨きをかけて、『エエ声ぇ~~』で喋ります

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら…
って、写真を撮り忘れました❗️😰

さて、最近独立されたばかりのディレクターさんの事務所にお邪魔しました。

コンクリートの打ちっ放しの壁がスッキリとしていて、こぢんまりとはしていますが、仕事はとってもやり易そうな環境でした。

こんな部屋だったら仕事が捗りそうで、自宅の部屋ではなく、仕事部屋が欲しくなっちゃった

今日の現場シリーズ

今日の現場は…
マイクの写真はありません。

今日は講師を務めている専門学校の授業でした。
そして今日の授業で、担当している1年生のカリキュラムが全て終了です。
来年の同じ時期には、それぞれの進路を決めなければならない頃です。
その頃までに果たして彼ら彼女たちは、どこまでスタート位置に近付けるか、これからを見守ってやらなければならないでしょう。

さてその授業も終わり、午後から時間が出来たので映画を観てきました。


メリル・ストリープが素晴らしい演技を見せていました。
その彼女を支えるヒュー・グラントの演技も光っていました。
笑えるコメディーかと思いきや、夫婦の強い絆・愛情を描いた良い映画でした。

明後日12/14は東宝系の映画館は¥1,100で鑑賞できます。
そしてさらにその2日後の12/16は、ローグワン/スターウォーズ・ストーリーが公開されます。
特別スターウォーズ・ファンという訳ではありませんが、観ておかないとと考えている映画です。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


今日のこの現場は定期的に録音している、いわゆる「レギュラー」という分類の仕事ですが、
だからと言って同じ様にやっている訳ではなく、毎回その題材と闘っています。

特に今回は後輩に現場を見てもらいたく、見学を許可してもらいました。

結果多少なりとも自身との現場での振る舞いを感じてもらいました。
そのあとはディレクターさんを始め、ミキサーさんを交えての作品談義。

私のみではなく後輩に対しても良い刺激になったのは言うまでもありません❗️

今日の現場シリーズ

今日(先日)の現場はこちら。


この日の現場は、事前に原稿を受け取り、内容を確認していましたが、
日本語として違和感のある表現があり、その場で相談・修正する場面もありました。
私たちナレーターは、その辺りにも気を配りながら録音に臨みます。

時々面倒臭がられることもありますが、こういう作業を怠ると正しい内容が伝わらない事があるので、それだけは避けなければなりません。
私たちの指摘が全て正しい訳ではありませんが、少なくともナレーターの責任においてやらなければならない事と考えています。
企業側の担当者を始め、ディレクターも含めてみんなで一つの作品を作り上げています。

業界以外の皆さんで、今後こういうビデオを見る時はその辺りも感じてもらえると、私たちの励みになります。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらには初めてお邪魔しましたが、ミキサーさんはかれこれ30年近くの長きにわたってお付き合いのある方。
というか、ブランクの方が長いかも…😅

いずれにせよ、しばらくぶりに会っても滞りなく作業が進むのは有難いことこの上ありません。
有難うございました、M川さん❗️
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。