『ザ・テツワン』~人生這い上がり

人生成り上がっちゃダメ、這い上がらなきゃ! 仕事からお天気や日常の事までをツラツラと…

今日の現場シリーズ

今日(先日)の現場はこちら。
DK_Studio

こちらのスタジオには録音ブースが2つありまして、写真のブースにはほぼ一年振りに入りました。
一緒に仕事をしたディレクターさんをはじめ、メンバーもほぼ一年振り。
ってことは、同じ仕事で一年振りってことになります

お陰で、20分オーバーの作品でしたが、打ち合わせと録音で2時間以内に終わりました。
ハイ、私は『YDK』、つまり『Y=やれば、D=できる、K=子』なのです

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


普段からよくお邪魔するスタジオですが、仕事では久し振りかな?😅

そのためポジショニングする際、何となく違和感がありました。
そう、机が変わっていました

真ん中の黒いところは「フェルト」が貼られてあります。
これで声の反射を抑えて、より良い声が録れるという訳です。

イヤー、ありがたいことです

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


珍しいマイク🎙です


いやいや、いつもはお邪魔したスタジオのマイク写真をアップしていますが、
今日は録音終わりで、1週間遅れの誕生日を祝っていただきました🎂


いくつになったかは、ナイショです🤫
※あと3年で赤い衣装が似合う年齢です

北海道・富良野トリップ

アハハ、またまた投稿期間が随分空いてしまいました

1月28日~2月1日まで北海道・富良野に行ってまいりました。
翼の下には函館の市街が広がっています。
空撮~函館

モニュメントがお出迎え。
富良野

初日は移動のみだったのですが、途中寄り道をしながら観光などもしています。
ドラマ「北の国から」で有名な『拾ってきた家』
拾ってきた家
手前は「黒板五郎」の遺言、奥に見えるのが拾ってきた家です。


さて翌日からはスノーボードを満喫。
サラッサラのパウダースノーです。
ゲレンデトップからはこの景色。富良野市街を望みます。
富良野市街を望む

さらにはこんな幻想的な光景が広がっています。
ゲレンデトップ

ここで記念撮影
記念撮影
ザ・ベストテンという歌番組では、ここからよく中継をやっていましたね。
ザ・ベストテン~富良野プリンスホテル

滑り終えたら腹ごしらえ。
山人(さんじん)名物「メンチカツ定食」
山人名物「メンチカツ定食」


そして帰路に就く前日も観光を…
富良野から美瑛に入るところで峠を越えますが、その峠を越えると降りしきる雪景色に一変。

自動車のCMで有名になった「ケンとメリーの木」
どういう訳かCMを知らないアジア系の観光客で賑わっていました。
ケンとメリーの木

こちらはタバコのCMの舞台です。
マイルドセブンの丘

この日は皆既月食の当日でしたが、うまく見ることが出来ませんでした。
しかし月食を控えた満月が十勝岳にかかる姿は見られました。
十勝岳


こうして無事に旅を終えられた訳ですが、
今回もまた私のスノーボードの師匠にお世話になり、さらに現地でも知り合った方々に助けられて楽しい旅となりました。
次はいつになるかは分かりませんが、また近いうちに北の大地を踏みしめたいと考えています。
師匠は「移住しろ」と言っていますが…

さようなら2017年

気が付けば2ヶ月も更新していませんでした…🙇🏻‍♂️

さて2017年を振り返ると、まるで厄年のような様々な事がありました。

まずは年明け早々恩師が急逝したと連絡があり、そこからご恩返しが始まりました。

次は、痛みを感じていた足が「足底筋膜炎」と判明し、この一年はランニングを控えなければならず、レースへのエントリーは全て回避。

さらには3月。
シーズンラスト前にコンディションが良い日を選んでゲレンデ(スキージャム勝山)に行ったところ、
スキーヤーとの接触・転倒で左手首を骨折。
20年以上スノーボードをやってきて、初の大ケガ。
そして人生初の手術と相成りました。
ここまで初ものづくしの事柄ばかりです。


足の治療がなかなか芳しくなく、運動としてのウォーキングも出来ず、その結果運動不足に陥り、一時期70kgほどまで落ちた体重が、ランニングを始める前の77~78kg辺りまで戻ってしまいました。

ここに来て75kg前後まで落ちてきましたが、足が本調子ではないので、まだまだ走り込みが足りません。
来シーズンに向けて徐々に調整していきます。


しかしね、悪いことばかりでもありません。
2017-18シーズンインしたスノーシーズン。
ボード・バインディング・ブーツを新調し、年明けには北海道の師匠との富良野トリップが待っています。


さあそれでは今年2017年もあと6時間を切りました。
今年一年、みなさんには色々とお世話になりました。
来年2018年もどうぞよろしくお願いします。

最後に、みなさんにとって来年がさらに飛躍の年となることをお祈りしています。
良い新年をお迎え下さい。

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


こちらのスタジオには、うーんどうでしょう、20年以上お邪魔していなかったような気がします😅

久し振りにお邪魔すると、場所は覚えているものの、ちゃんと合っているか不安でした。
記憶を頼りに進むと何となく見覚えのあるところがあちらこちらに…

ただ目印だったお店が別の店になっていて、少し戸惑いました。

収録自体は予定より早く進み、順調そのもの
クライアントさんも満足のご様子でした。

さぁ~、明日からも頑張ろうっと🤗

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。


この日の現場は毎年この時期に録音しているもの。
「今日の声を下さい❗️」と嬉しいお言葉も頂きました

録音が終わってからもディレクターさんたちと世間話をしていると、
別のナレーターさんがやって来たので交代です。

その後もこのスタジオの社長兼ミキサーさんと業界について、あーだこーだと話をしているとアッと言う間に時間が過ぎて行きました。

実は仕事終わりにこうしていろんな話をすることで、
様々なアドバイスやヒントが得られるものなのです。

若手の諸君、作業だけで終わってないかい?
もっと伸び代を伸ばしていってもらいたいのだよ、オジさんは…
もちろん自分自身もまだ伸ばしていくからね~

今日の現場シリーズ

2017/10/04は「中秋の名月」。
皆さんお月見はするのでしょうか?

さて今日の現場はこちら。


お久し振りに伺いましたが、その間に新しい話題もあり、本番までその話でひとしきり盛り上がりました。

久し振りに伺っても、変わらず接して下さると、自然と仕事も捗ります。
今日も良い仕上がりだったと、自画自賛しておきます

今日の現場シリーズ

今日(昨日)の現場はこちら。
といっても写真なし😅

ラジオCMの録音でしたが、数名で一緒に録るお芝居仕立ての作品でした。

以前はこういう作品が多かったのですが、
最近はメッキリ減ってきました。
ですが何人もで録音するのは楽しく、また相手方の芝居でこちらも読み方を変えるので、いつも以上に意気込みも高くなります。

近いうちに皆さんも耳にすることでしょう。
その時は、ああこれか❗️と感じ取って下さいね

今日の現場シリーズ

今日の現場はこちら。


いつもはマイクのアップを見せていますが、今日は全体をお見せします。

ザ・テツワン's Eye

顔の正面にマイクを持って来ますが、
私の場合、マイクの右にカフ(マイク・スイッチ)、左手に原稿を持って録音します。
こちらのスタジオさんは、普段カフを左に置いてあるので移動させました。

そしてモニター画面はマイクの左右どちらかにして、喋りながら盗み見します。
これはスタジオによってポジショニングが違うので、マイクで隠れないような位置に持って来てもらいます。

さぁ、いざ本番❗️


アッ、もう終わりましたよ~
前のページ 次のページ

FC2Ad